SSブログ

ニオイハンゲとスイカズラ♪ [花とか鳥とか]

去年のこと、強い雨脚に土が流されたニオイハンゲの鉢。
その流れた先で地植えになった♪
2017ニオイハンゲ1.jpg
2017ニオイハンゲ2.jpg
全部緑色でよくわからないね(^^ゞ
真ん中の髭みたいなのが伸びているのがニオイハンゲ
写真右にドクダミ
2017ニオイハンゲ3.jpg
ちいさいものは1cmにも満たない葉っぱ

さて、この甘い匂いは誰でしょう?状態なのはスイカズラも咲きまくっているから。
2017スイカズラ1.jpg
2017スイカズラ2.jpg
カーコの落しもの付き♪
2017スイカズラ3.jpg

しゃがんで確認すればわかるのだろうけれどさ、いいの。
いい匂いだから(⌒▽⌒)

そもそもスイカズラは鳥の落し物から芽を出した。
はて、今は何箇所から生えているやら?
整理しろって言われそうだけれど、むせるような甘い匂いも捨てがたく、とりあえずはそのまま。

そういえば、去年バラの花の匂いを初めて知った。
バラっていい香りだったのね」←ここね。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

踏ん張るとペンギン

ニオイハンゲは、お初でした。
匂いって、甘いのかしら??。
葉っぱの模様がイイですね☆。
スイカズラ、スッカリ忘れていました。

ガーデンたけももには、たくさんの協力者がいて
次は何が咲くのか?楽しみです♪。



by 踏ん張るとペンギン (2017-06-26 09:07) 

たけもも

ニオイハンゲも甘い匂いです♪
葉っぱの斑入りの具合が人気なんだそうですよ。

ある程度山から離れているので、ヤブ状態でもカモシカは流石に来ないのですが、うちの前を通る人達は「この家って…」と眉をひそめているのではとも思います(^^ゞ

新しい目が出るたびに、取り合えす観察♪
by たけもも (2017-06-26 15:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。