SSブログ

コムクドリ、キジバト [花とか鳥とか]

ムクドリの声がした。
でも、ちょっと違う…。ムクドリよりも澄んだ声で、カワラヒワのように高い声も交じる。
なものだから、てっきりモズが鳴き真似しているもんだと思ってたのさ。

今年に入ってからまだモズを撮っていなかったものだから、いそいそとカメラを持って窓際へ。
そっと窓を開けたのだけれど、こちらを見つかったらしくて飛んでしまった。
飛んだときに見えた、お腹から尾羽にかけてのシルエットはまさしくムクドリ。

飛んだ先は柿の木。
たまにはムクの写真も撮ってやろうとシャッターを切ったら、思わず
「お前は誰だ?」

コムクドリ.jpg
多分、コムクドリ。
愛読書の一つが鳥図鑑で本当に良かった♪
あらー、あんた初めてだねぇーと言いながら、鳥図鑑を開いてにやけましたとも(*^^*)
そして今日はキジバトがやってきた♪
スズメを撮ろうと外を見てたら飛んできた。
キジバト2.jpg
キジバト3.jpg
お前、半開きの目は怖いよ…。
ただでさえ真っ赤な目はちょっと怖いのに…。
キジバト4.jpg
結構長居してくれたので背中も撮れた♪



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

踏ん張るとペンギン

鳴き声だけで鳥の種類が分かるとは、
流石たけももさんです☆。

鳥図鑑、私も買おうと思った時期があります。

半眼のキジバト、私には
有閑マダムみたいに見えますよぉ(笑)。
by 踏ん張るとペンギン (2017-05-14 22:59) 

たけもも

ムクドリの声って濁っていてやかましいんですよ(T_T)
カワラヒワの声はきれいなので好きなんです♪

図鑑の類の値段が下がったのは、デジタルのおかげですかねぇ~。
連写モードで撮ったので偶然の産物です(^_^;)
楽しんでいただけたなら何よりうれしいです。
by たけもも (2017-05-14 23:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。