SSブログ

スイセンの花芽、アジサイの芽吹き、フキノトウ [花とか鳥とか]

日向や木の根元の雪が解けて地面が見えてる♪
ちょっと埃っぽくなるけれど、それでも春が一番好き。

スイセンの花芽も出てきた。

スイセンの花芽.jpg

アジサイの芽吹き

アジサイの芽吹き.jpg

そしてフキノトウ。

フキノトウ.jpg

もうちょっと大きくなったのもあったけれど、収穫せずにそのままにした。
キジって、フキノトウ食べるのかな?

ユキノシタ(天然のえのきだけ)はまだ出てきてない様子。
それとももう、出てこないかな?
去年、結構大きなのもとれたし、切り株がかなりこなれてきているしなぁ~(^^;
賜りものだしね(^_-)-☆

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

落葉松

すてきな言葉ですね、賜りもの。

仮に自分で種をまいたものにせよ、土と水と光から賜るものですもんね。
その姿勢にあやかりたいと思いました。
by 落葉松 (2017-03-18 13:40) 

たけもも

たまには謙虚にしないと(^^;
鳥が種を運んでくれたり、土に混ざってきたのが発芽したりするとなんか得をした気分になります。
植えてもその土地に合わないと根付かないですもんね(T_T)
by たけもも (2017-03-18 14:45) 

kyoko

こんにちは。
昨日はコメント、ありがとうございました。

春ちかしぃ〜ですか?
ワタシは今日、あったかい伊豆半島
さすがにまだ春爛漫♪ とまでは言えないけれど
西伊豆、いろんな花が競って開き始めています。
春! 少し先取り(^-^)♪
by kyoko (2017-03-18 15:51) 

たけもも

旅の途中でのコメントありがとうございます(#^^#)
西伊豆というと桜えびはまだなのでしょうか?
美味しい食べ物と温泉でご酒もすすみそうですね。
富士山の写真取れたらアップしてくださいね♪
by たけもも (2017-03-18 20:10) 

ペンちゃん

春の恵み。
目にもお口にもですね(笑)。

↓下の記事の「スノーダンプ」って、
何だろう?と検索してみました。
あれが、スノーダンプ!。
ダンプとついているから、
もっと大型の、エンジンが・・・とか
想像していました。
そう言えば、この前TVで作っている会社
紹介してましたっけ。

by ペンちゃん (2017-03-18 22:14) 

たけもも

ママさんダンプとも言いますよ~♪
大・中・小とあります。
大がもともとの大きさかな? これはもう持て余しています(^-^;
中が一番使い勝手がいいですね。

その土地によっていくつか種類があるんですよ。
雪の量や雪質との兼ね合いだと思います。
家庭用の除雪機は稼働日数を数えてやめる人が多いですね。
by たけもも (2017-03-18 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。