SSブログ

春の便り キノコの話 [花とか鳥とか]

冬の楽しみの一つが、降雪時にしか見られない生き物の足跡。
ほとんどがニャンコだけれど、違うものもある。
明らかに4つ足の生き物だけれど、猫とは違う・・・というのもたまにある。

何よりの楽しみがキジの足跡。
朝夕に鳴き声が聞こえると、なんかうれしい。
さらにドドドっとほろ打ちが聞こえると、近くにいるのが分かってなおうれしい。
キジって飛ぶのが下手。 そして走るの早い!

そのキジの足跡があったよと聞いたので見に行ったところ、別のものを見つけた。
こぶしのえのき.JPG
これはこぶしの木の根元。

えのきだけ.JPG

こなれたボールで失礼(^^;
こっちは切り倒したもみじの切り株から獲ってきたもの。

これ、ユキノシタというそうだ。 じつはエノキだけ。
スーパーでも売っているあの白いエノキの兄弟なんだとか・・・。
人ならあらぬ疑いが・・・と書いていた人もいたけど、ほんとだよね。

雪解けのころにたぶん生えてるよ。

と知人に教えてもらった春の楽しみ。

おいしく頂きました。

 

良かったらポチっとおねがいします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


機織り・手織り ブログランキングへ
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。